5連休の最後に

今年のGWは家内が日本に親の見舞いに行くこととなり、5日間子守をすることとなった。

GW最終日に空港に家内を迎えに行く際、少し早めに出て、空港内にある展望台&博物館を訪問。香港空港の駐車場はP1~P4まであり、手前からP1、P2、一番奥の立体駐車場がP4となっている。駐車場の空き状況を事前にチェックしてから出発。

:titl

駐車料金表:Transport - Parking - Car Parks & Charges - Hong Kong International Airport

今回はゲートから近いP4を利用。P1の駐車場は青空駐車場で荷物を持った階の上り下りがあるが、P4のゲートすぐであれば荷物の上げ下げが無く、到着ターミナルからダイレクトに車にたどり着けて便利。今年の6/17からこちらの駐車料金もHK16~18からHK20~24に値上げだそうだ(涙)。

f:id:hkdriver:20170507182713j:plain

ちょっと家族で海外旅行という際に日本だったら成田空港周辺に一杯駐車場があるけど、香港だと駐車場が限られており、最初の3日でHKD470、以降HKD160/毎日だそうだ。家族4人でエアポートエクスプレスなら往復HKD800なので、ガソリン代+トンネル代を考えると、4日以内の旅行なら、ありかも(長期貸しはP2、P4露店のみなので注意)。

展望台への行き方:Hong Kong International Airport

展望デッキへの行き方は中々難しく、LCCなどが離発着するターミナル2の6階に一度上がり、映画館の奥に入り口がある。コックピットシュミレーターなんてあるんだね。

f:id:hkdriver:20170507183442j:plain

スターウォーズコーナーを超えると中はちょっとした航空博物館。ただ、空きスペースに強引に作っただけの小所帯であまり見るべきものがない。。。。展望台(Sky Deck)は有料です。ただ、「お金を払わずに係員に見つかると処罰する」とエレベーターに書いているのに切符売り場が中々見つからない。。。

f:id:hkdriver:20170507183125j:plain

さらに奥に進むと展望台へのエレベーターがある。

T2の7階にある展望デッキからみた滑走路方向。景色は良いが、ビルの単なる屋上で淵が全てガラス張りなので高所恐怖症には少し怖いかな。右手に見えるのが車を泊めたP4の立体駐車場。

f:id:hkdriver:20170507182856j:plain

現在建設中の第三滑走路の埋め立て工事のためバージ船がいっぱい停泊している。完成は2025年だったかな?

f:id:hkdriver:20170507183348j:plain

足元にあるのがP3かな?イベント・コンサート会場が奥に見える。

右奥が現在建築中のマカオ・珠海ブリッジのイミグレ。一度仕事で現場を視察したことがあるが、ここが完成すると両側の通関が一気にできるらしい。車でマカオにぜひ行ってみたい。

 

同じT2のLevel 6にキッザニアもどきの子供体験施設と日清ラーメンの体験工場があった(こんな施設あったんだ)。詳しくは:Dream Come True

時間が18:30だったのでもう今日の新規受付は終了。次回またチャンスがあれば来てみたい。

f:id:hkdriver:20170507183304j:plain