読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ma On Shanの楽しみ方

4月は日本出張や歓送迎会、その他大型連休等でバタバタの1ヶ月だった。

日本出張では時間を見つけ、山梨県甲府市の信玄公祭りに行って来た。

f:id:hkdriver:20170430073127j:plain

甲府駅前の城跡(舞鶴城公園)から甲府市内を眺望。この城は武田家が築城したものではなく、後の支配者である豊臣家が徳川家を牽制するために建てられ、その後、徳川家が江戸を守るための重要な拠点して強化し・天領として治めた城とのこと。なので、「信玄公祭り」がここで行われるというのは本当は少し違うんだろうね。

f:id:hkdriver:20170430073119j:plain

翌週、香港に戻り、日本でGetしたEPSONのゴルフスイング測定器を試すべく、いつもの馬鞍山ゴルフ打ちっぱなしへ。家族サービスも兼ねてゴルフ&サイクリングへ。

f:id:hkdriver:20170430073921j:plain

時間が無かったため、今回は打ちっぱなしは30分で切り上げ(ちなみに私のスイングの最高得点は88点でヘッドスピードがあと少し上がればほぼシングル並みのスイングらしい)、馬鞍山公園へ。

MTRの馬鞍山から沙田駅までずっとサイクリング・ジョギングロードが続いており、レンタルサイクルができ、皆楽しそうにサイクリングを楽しんでいる。自転車を借りるには沙田駅で借りるのがいいが、馬鞍山の場合は公園周辺ではなく、少し離れた場所にレンタル屋があるので注意。

f:id:hkdriver:20170430074106j:plain

対岸に左手に見える白い等のようなものは、慈山寺の観音像。意外に知られていない香港の仏教寺。この寺を建てたのは、アジア一の大富豪の某氏。完全防弾の禅室があるらしい。一般開放もしているようだが、予約しないと参観はできない。すぐ近くに日本の有名な宗教団体の大型施設もあるので、あの辺りは宗教スポットなのであろう。

f:id:hkdriver:20170430074047j:plain

やはり香港の週末は、車で海辺へ出かけるに限る。

 

翌週、昔の友人らと深セン南山にある深セン名商ゴルフでラウンド。シュミレーターでの測定空しく、スコアは110。ドライバー、セカンドはまずまずであったが、1年ぶりのラウンドでアプローチとパターがボロボロで、先輩からは「お前のスコアの2/3がアプローチだなと」。アプローチは練習場では問題ないし、測定しても意味ないので、問題はメンタルと経験なので、あとは実践あるのみか(涙)。