
馬鞍山のゴルフ練習場に行ってみた

今週末、家族が春休みで日本に一時帰国するので、朝、家族を空港に送った帰り道に以前より行ってみたいと思っていた馬鞍山のガーデン・ファーム・ゴルフ(

Garden Farm Golf Centre | Home)というゴルフ打ちっぱなしに行ってみた。香港ではゴルフの打ちっぱなしが少なく、ゴルフ場の中のレンジか室内のような狭いところが多いため、郊外まで車で足を延ばす必要があり、こういう時に車があると楽だ(車が無ければ絶対に来ない)。

 

久しぶりに途中迷子になったが、このルートは今までの中えも難易度の高い部類に区分されるルートの一つであろう。なんと途中ラウンドアバウト3連発でGoogle Mapのナビが「3番目出口を直進です」、「2番目出口を右折です」、「3番目出口を直進です」などと焦らせるので思わず、最初は科学園区へ行ってしまった。

 

このゴルフ場。確かに辺鄙なところにあるので、HP上にYoutubeで行き方を公開しており分かり易い。http://www.gardenfarmgolf.com/en_locations.php?id=1

 

空港から1時間後にやっとガーデンファームゴルフ場に到着。9時半だというのに結構車が多い。このゴルフ練習場のいいところは駐車場がデカイ。数えなかったが100台近く停められるのではないか。田舎だし、最悪、その辺に止めておいても大丈夫だろうけど。

f:id:hkdriver:20170319170250j:plain

まずは、朝食と思い、出前一丁かローマイガイかどちらにするか悩んだ結果、粥と糯米鶏+コーヒーに決め、ゆっくりと朝食を。随分と田舎なので、こうしたところに続々と高級車で車を乗りつけてゴルフを練習しているお金持ちたちを眺めるだけでもなかなか楽しい。

f:id:hkdriver:20170319170222j:plain

f:id:hkdriver:20170319170440j:plain

さて、そろそろと思い、受付に行ったら「えっ、Bookingないの?空いてないよ。」と。予約いるのかよ!?と。やはり日本とは勝手が違うね。日本はウォークインでアーリーバードとかあるのに。お姉さんがパソコンで予約を調べてくれた結果、通常より倍の値段のプレミアムレンジなら20分後から1時間OKとのこと。折角来たので、さすがにここで帰るのは、、、と思い申し込み。現金で180HKDを前払い(高い!)。「次回から予約してね」と名刺をゴルフ練習場の貰った。

ただ、クラブハウスを出たら大雨になり、屋根の大きいプレミアムで良かったかも。

↓プレミアムレンジから見た一般レンジ(左手は全て一般)。

f:id:hkdriver:20170319170312j:plain

プレミアム・レンジはスペースが通常の3倍!ちなみに最長ヤーテージ表示看板は350ヤードあります。300ヤードを狙い、思わず力みすぎます。

f:id:hkdriver:20170319170302j:plain

最近15年振りにゴルフバックを新調。Woodも鞄もPingにしているので、本当はアイアンもPingにしたいところであるが、アイアンは2003年に香港→上海に異動する際に銅鑼湾のゴルフショップで購入したMIZUNO MP-30(Dynamic Goldシャフト)を未だに愛用。何度か浮気したもののやはりこの軟鉄が最高。もっと体力が衰えたらアイアンをPingにしようかと。

f:id:hkdriver:20170319171502j:plain

これなら数人で来てシェアしながら利用してもいいかもね。1人では無駄にデカイ。

お隣のプレミアムレンジではプライベートレッスンを受けているようだけど、皆英語がお上手だね。受付の人たちもそうだが、香港の上流階級世界では皆、海外育ちだったりして英語が上達するんだろうな。

 

次回、同じ馬鞍山にもう一つあるゴルフ場とBBQ場が併設されたWhite Head Golf Range(白石高爾夫球練習場)にも同僚やゴルフ仲間と行ってみたい。

 

1時間汗を流した後、雨の中、帰宅。久しぶりに雨で濡れたので丁度良い機会と思い、地下駐車場の洗車スポットへ。本当は洗車しても、駐車しているだけで埃が積もり1週間でドロドロになるのだが、ホイールが随分と汚れているのでブラシ洗い+激落ち君で汚れ落としをしようかと。

f:id:hkdriver:20170319163918j:plain

それでもまだ汚い部分が残るが、激落ち君で擦ると今まで何度もブラシで擦っても取れなかったこびりついたブレーキパッド汚れが全て取れた!

でも、その後ホイールが白くまだらになったところを見ると、激落ち君効果でホイールのメッキまでも取れたか?明らかに白くなったが、クロームメッキ感が無くなったかも。。。まあ、ドロドロよりはいいのでよしとしよう(まさかアルミではなく、錆びるということもないであろうし)。

 

f:id:hkdriver:20170319175632j:plain

そろそろオイル交換のシーズンだな。ここ1ヶ月車に乗る度に「Service Due!」とMMI表示が出るし、オイルゲージもMinに近づいてきた。またZazenさんにお願いするかとも思ったが、オイル交換だけなら、いつものShopでオイルフィルターを自分で買って、ShellでHelixでも入れてみようかと。

www.shell.com.hk

オイル交換の結果については、また次回。