読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリスマス~春節休暇

今年はクリスマス4連休、年末3連休、春節4連休と12月~1月で計11日と休みが多い。

日本や他の中華圏に旅行に行くことも考えたが、香港からの家族旅行は意外と安くない。自宅~空港→海外→空港~自宅の距離や移動の利便性を考えれば、日本から海外に行くよりもチャンスなのだろうが、思うほど行きたいところが見つからず、全て香港内で過ごすこととなった。その分、愛車に乗る機会も増え、愛車が大活躍であった。

 

<この1ヶ月で行ってみたところ>

 

(1)アウトレット(東直)

前記事ご参照

 

(2)元朗(農園)

駐車場あり。馬に乗れたり、BBQやイチゴ狩りなどができるが、「小黒蚊(Sand Fly)」が多く早々に退散。こういう僻地まできて、直ぐに帰れるのは車ならでは。

(3)ELEMENTSのスケート場:

駐車場は一時間18ドル程度とさほど安くはないが、広くて格納台数は相当規模。

スケートリンク(右下ガラス張り部分)の左手にも駐車場入り口がある。

(4)屯門のSeafood:駐車場は公営とレストラン専用と2か所あり充実

鯉魚門や西貢等のSeafoodよりは気持ち少し安いかも(結局、飲茶しか食べなかったのでコスパは判断できないが、以前、会食で利用した際そう香港人に聞いたので)

(4) Ocean Park

10年ぶりのOcean Park。

駐車場事前予約システムがあり、ネットで前払いのDeposit50ドルを払っておくと場所がKeepできる素晴らしいシステム。祝祭日で料金150ドル(Depositはオクトパスで駐車場代150ドル支払い時に窓口で100ドルに値引きされるシステム)

Ocean Parkは地下鉄が延伸し、駅と直結され、車で行くメリットはなくなったとも言えるがすぐに行き帰りができる手軽さはかけがえがない。こんなに手軽に来れるならもっと早く来ればよかったと後悔。ケーブルカーが強風で煽られ、山頂で一時停止するなどあまり心臓に良くない。

f:id:hkdriver:20170130071014j:plain

f:id:hkdriver:20170130070023j:plain

(5)Walk for Million (チャリティーウォーク)

1月の第2週目の週末に香港最大のチャリティイベントに参加。約3時間程度、香港スタジアムからアバディーンまで山道を相当歩きます。たまには車を離れ、歩くというのもいいものです。

https://www.commchest.org/en/events/view/81

ゴール地点付近では、チームの毎の休憩所があり、金融機関の従業員参加が多かった。邦銀のチームも参加していました。

f:id:hkdriver:20170130070052j:plain

(7)香港一のドライブルートと名高い大帽山のTwisk Road

自分では運転しなかったのだが、会社の車の移動で通り、「これが噂に聞く荃锦公路(Route Twisk)か」と。運転手曰く、ここはいつも濃霧が発生するとのことで、確かに走行中も霧が多かった。標高も1000メートル近いので、雲の中というイメージ。

周転の道路周辺には、軍の施設が多く重々しい雰囲気。

是非次回、愛車で終点近くにあるカドーリーファームでも訪ねてみたい。

www.scmp.com