
アウトレット

今年のクリスマスシーズンは4連休。年度末ながら今年は比較的会社の業績も好調であったため、久しぶりの4連休は一切仕事をせずに、香港での休暇を満喫することにした。

とはいえ、狭い香港、中々行くところは限定されており、結局、初日はセントラル界隈のクリスマス気分を味わえる場所(ランドマーク周辺)やセントラルで開催中の移動遊園地を訪問。

f:id:hkdriver:20161229074222j:plain

 

連休2日以降は車で行けるところというところで、車を買ってから5度目となる空港そばの東桶にあるCity Gate アウトレットへ。https://www.citygateoutlets.com.hk/

ここまでの道のりは、最高時速110Kmの高速道路と大橋を2つ通るドライブとしては快適なルート。ドライブの目的地が欲しくてアウトレットに行っているような気もする。

このアウトレットに車で行くには、空港手前の東桶(北)で高速を降りて、一般道を左折すれば南側駐車場へ、右折すると北側駐車場に行ける。駐車場は地下3階建てで香港人は態々車でここまで買い物に来ないのか、駐車場はいつも地下2階以下へ行けば大抵止められる数少ない快適駐車場スポット。

 

但し、香港のアウトレットは、普段の値段はアウトレットなのに日本の正規店よりも高い印象かあり、年末のバーゲンシーズンに行かないと大したディスカウントが得られずあまりお得感がない(消費税が無い香港なのに税込でも負けるケースが多々ある)。

City Gateでいつも立ち寄っているが見るだけで何も買わないBrooks BrothersとTumiで欲しかったモノの大半が30~40%offだったので思わず大人買い。今年一年の自分へのご褒美かな。(TumiのAlfa2は黒のバリスティックはNYのOutletで10年前に2万円未満で購入し長年使っていたが、ノートPCも出張に持ってゆくこともなくなり、そろそろ退役。最近のモデルはノートPC用の保護パッドが取り外せる)。 

f:id:hkdriver:20161229223017j:plain

 

このアウトレットの弱点は、

(1)駐車場の無料対象となるレストラン・ショップが限定されており実質有料であること(ただし、駐車場料金は1時間HK8~9ドルと安いが)

(2)ランチをする場所が限定されていること(毎回、マック)

(3)北ウイングと南ウイングの移動が3Fのみと駐車場をどちらを選ぶかで移動距離が長い(買い物をし過ぎたのでちょっと車においてこようかと思っても往復に10分程度

をようする)こと

(4)中国本土からの買い物客が多く、場所とタイミングによっては圧倒的なBuying Powerにさらされ、レジ待ちで長時間待たされること

(5)子供服の店が少ないこと(大人はもうそれ程洋服買わないんだよな)

 

ただ、今回は前から狙っていたTumiの1~2泊出張用鞄をGetできたことは今年冬の一番の収穫かもしれない。早く出張に行かなくては。