ステアリングロッド交換&ピークへドライブ

ドイツからのパーツ取り寄せを約1ヶ月近く待って、ステアリングロッドを交換して貰った。右が交換前、左が新品。写真で見る限り、高温超多湿な環境で6年、5万キロ使用したらこんなもんでしょ、という気もするが相当汚い。これが原因だったと思いたい。

f:id:hkdriver:20161106040419j:image

交換から約3週間、Shek O BeachやClear WaterbayにBBQに行ったり、いつものapitaに行ったり、魔の九龍湾のMEGABOXの駐車場と散々トライしたが異音は出なくなった!!(涙)。

f:id:hkdriver:20161106040354j:plain

10月のShek O Beachは人も少なくベストシーズン。ビーチの7割は西洋人でまだ外人は泳いでいる。

f:id:hkdriver:20161106040302j:plain

 以下、Clear Water BayにてBBQの図。ダイソーでBBQセット一式を買ってサイトへ。サイトは早い者勝ちで無料。問題は駐車場を如何に確保するかだろう。

f:id:hkdriver:20161120172149j:plain

太古城のAEONで焼き鳥セットが売っていたので焼き鳥とステーキにしてみた。

f:id:hkdriver:20161120172206j:plain

 

今日は、娘がおたふくかぜの疑いで、昼過ぎにAdventist 病院にアポイント。娘を病院に送ったついでに、これまで中々ステアリングの異音が気になって勇気が出なかったPeakに初ドライブ。Adventist 病院からStaubs Roadを上り、Old Peak Roadへ。

箱根の国道1号でも走っているような感覚で中々スリリング。ロールスロイスなどもすれ違うこともあり、ぶつけたらえらいこっちゃ。

 

 

「どうせPeakの駐車場一杯だろうな~」と最初から期待せずに行ったところ、なんと、駐車場に入れた。結構駐車場デカイ。 

 娘が受診している間にPeakをすり鉢状に取り囲む山道の「夏力道」を散策。13年前に住んでいたMid Levelのマンションが眼下に見えた。当時は不景気に加えSARSもあり家賃が随分と今よりも低かったが、さすがに今じゃMid LeveLは住めないなぁ。

 

駐車場のあるPeakの建物は恒隆グループ運営なので、財布の中で温めていた太古城AEON駐車場で貰った1時間無料券を使おうと思ってよく見たら、「逢星期一至五(公衆暇期除外)」だと!?意味ないじゃん。

f:id:hkdriver:20161120173805j:plain

娘の診療が終わった旨の連絡を受け、1時間以内でCheck Out したが、駐車料金は1時間36ドル。結構お高い。知らずに5時間も止めたら180ドル=3千円近い。

次回来る時は手前にあるPublic Pakingを何とかGetしたいものだ。