
車でスパに行ってみた

久しぶりの家族のいない週末。少しゆったりめに起きて、車で会社に行き、3時間ほどした後、前から気になっていたフォートレスヒルのWinsor Spaへ。香港最大のSpaで下のサービスの無い健全な店ということで行ってみる事にした。

駐車場が近くにあるので週末出勤のついでに丁度いいと思い駐車。一時間26ドルは高いなと思いながらそう長居もしないであろうし、泊めてみた。

Winsor Spaの中に入ると仕組みが良く分からない。。。。

どうぞどうぞ、とドンドン中に通されて、服を脱いで、ロッカーの横に大きな大浴場ととサウナスペースがあるが正直殆ど人もおらず、「これって??」という状態で良くわからない。日本のスーパー銭湯ともやや勝手が違う。

とりあえず、サウナに入ってみて、シャワーを浴びて目の前の風呂には入ってみたが、「だから何?」と言う状態で、他の客を見ているとバスローブとパンツを貰って奥の部屋に消えてゆくので、それについてゆくことにした。

10数年前に香港人の友人と深センの羅湖のサウナに行ったことを思い出したが、仕組みは同じで、奥には休憩室があり、個室でのマッサージやその場での足裏マッサージや食事をするスペースがあったりと。イメージ通りではあるが、驚くことに西洋人が多い。

客の1/3は欧米人(ポルトガル語や英語などが回りから聞こえて来た)。彼らが住むマンションにはこういう施設が付いていないのだろうか?(我がFlatにはクラブハウスにジャクジーとサウナ、足裏(予約)があるので、正直ここに来るメリットが感じられず)。

 

最近、仕事疲れで目から来る肩こりの解消が今日の来店の目的なので、マッサージに期待したが、部屋は奇麗であるが、偶々ついたオバチャンがそれ程のクオリティではなく残念。

45分の前進マッサージでは物足りなかったので、休憩室で足裏マッサージを追加して、チップ200を追加して占めて860ドル。約2時間強でこの値段だと正直「高い」印象が強い。

日本に住んでいた際、高井戸温泉が徒歩圏内だったのでそれと比べると2-3千円高いイメージ。駐車場も無料なのかと思いきや、2時間だとたったの10ドルの割引にしかならないという。うーん、もう来ないかな。10月に日本に帰ったら箱根の日帰り温泉「天山温泉郷」にドライブがてら行きたくなってきた。都内からの高速代+ガソリン+入浴+食事で同じくらいの料金ではないだろうか??

 

 天山湯治郷 | 箱根湯本の日帰り温泉【公式】観光協会HPより拝借

f:id:hkdriver:20160806231527j:plain

 

 Spaを出ると、もう18:30を回っていたので、前から気になっていたそのまま駐車場そばの「俺のつけ麺」に行ってみた。つけ麺で85ドルは少し高いかな?という気もするが、一風堂のランチも同じようなものであり、相場と言えば相場。味は中の上という感じか。つけ麺の味に驚くよりも香港人のラーメンのツウな食べ方や味わい方にただ驚くばかり。10数年前に香港人の友人が日本のラーメンにはまって1年間ラーメン食べ歩きに行き、それを香港からサポートした日々が思い出される。

f:id:hkdriver:20160806225132j:plain

周りを見渡すとこの通りには都合4件の和食(ラーメン屋2件、寿司1件、焼き鳥1件)ばかり。看板の無い寿司屋(Mori Tomoaki)ここにあったんだ。。。半年以上この通りはウロウロしているが、初めて気づいた。

このラーメン屋の前の駐車場はスペースは多くないが、一時間16ドル程度と比較的安いので時々利用している。

娘のバレエ教室がこのそばなのでこの通りにはしょっちゅう来ているが、夜は形相が違うことに気付いた。この界隈はAudiの純正パーツショップやShellのガソリンスタンドなど、「車&和食」のエリアであることを改めて気づかされた週末の一日だった。

 

<時々補修パーツを買いに行くフォートレス昼のAudi &VW 純正パーツ屋>

f:id:hkdriver:20160806225933j:plain

不思議と この辺りは本当に自動車整備、自動車部品屋が多いエリアだ。