Clearwater bayに行ってみた

今日から夏休みで当面日本に一時帰国の家族を空港に送り、そのついでに以前より行ってみたいと思っていたランタオ島南側に行ってみようと思いトライ。残念ながら一般車はランタオ南側は通行禁止であった(トホホ)。

 

ウエスタントンネルは$60と高いのに、まっすぐ家に帰ると9:00過ぎには家についてしまうし、東桶のアウトレットは開店まであと2時間以上あるし、家族がいない、折角の機会なので以前より気になっていたクリアウォーターベイに行ってみることにした。

初めての3号→7号ルートを通って帰るぞ。こりゃまた道が複雑だ。

 

 ナビを見ながら、恐る恐る、ひたすら7号を西貢方面を進み、ここで7号を降り西貢&クリアウォーター方面へ(ここで降り損なうと一気にイースタントンネルまで行きかねない)。

 その後、新清水湾道をひたすらまっすぐ進む。

ジョーダン谷のループを越えて、清水湾道へ。結構険しいダウンヒルを通過し、西貢公道と清水湾道の分岐を右に進む。

 その後ただひたすら一本道を清水湾郊外公園方向に進むとゴール。

(駐車場横の公園からの眺望)

右手前方にClearwaterbay Golf Clubが見える。ここまで来るのは大変だ。その点、Discoverybay Golfは船でないと行けない反面、自宅から1時間以内で寝ながら行けるので「便利なんだなぁ」と改めて見直した。

f:id:hkdriver:20160731111942j:plain

(先週末にプレーしたDiscoverybay Golf場のルビーコース頂上ホールから眺望したHKDL(左下)及びビクトリアハーバー(右手)・・・薄っすらとIFCが見えて最高の景色で思わず写真に夢中で、このホール、ダブルスコアを叩いてしまった。。。)

f:id:hkdriver:20160731203550j:plain

 

(BBQ場)

f:id:hkdriver:20160731112037j:plain

駐車場から少し上ると、以下の景色があるそうだが、9:00過ぎでも流石に直射日光が強く、その中を丘を登る気になれず、駐車場横の売店で焼売を食べ、車を少し洗い家路へ。

また秋以降にBBQを兼ねて来ようと思う。 

駐車場で少し洗車をして、帰路へ。紫外線が強すぎてカメラも白くなってしまったようだ。横のシャンパンゴールドのテスラが羨ましい。

f:id:hkdriver:20160731143947j:plain

 帰路も快調で「今日は実に完璧だ!」と思ったのもつかの間、イースタントンネル入り口をいつの間にか通り過ぎ、KowloonBayに来ていた。

しょうがないのでMegaboxでお買い物。まだ10:00なのでIKEAもやってない。。。AEONで洗車用具を買って帰宅へ。

帰宅後、Google Mapを見たら「!!」、やはりClearwater方面から直接イースタントンネルは地図を見る限り入れないようだ。どこか手前で高速を降りて、藍田のどこかに潜り込むことが必要なようだ。また一つ勉強になった。。。