
三菱自動車を考える

最近、会社で社用車の他に営業車(中古)を追加した。その営業部門長がどうしてもランサーが欲しいと言うのでランサーで承認を正式に出した数時間後に例の不正が発覚。「こんなNews出てますけど、それでもランサーにします?」と聞いたところ、「だから今、買い時ですよ」と。おいおい、本社に何でランサーにしたのか、それじゃ説明が付かないよぅ。この御方も香港駐在2度目にして累計10年選手で、最近、めっきり交渉術が香港スタイルになってきております。

f:id:hkdriver:20160506001404j:plain

 でも3日後に納車されてみて、結構、いいじゃん。1800CCで革張り。エンジンも少しディーゼルっぽい音がするけど、ボンネットの中は非常にキレイで中々いい車。2年落ちで1.5万キロ、128Kならお買い得かも。

(私の愛車は118K、5.5万でブランドは「AUDI」だけど、健康状態はランサーの方がはるかに上。「今もキレイだけど、昔はすごい奇麗だっただろうね~」と言われる40代半ばのマダムと、家柄は良いけど没落貴族出身のバツイチで、特に特技や容姿も特別これというものが無くて、少し拗ねてる感じの20代女性」のという、感じ違いか)。

 

15年前に埼玉でエリア営業をしていたころの営業車もランサーだったことや、自分が5歳の実家の車もランサーだったことをつい思い出してしまう。

皆が言うのは「エンジンは良いよ」と。あと、「ランエボはいい車。そのベース車だからいいんじゃない」と(ランエボとランサーは中身は全く別物でしょ?)。

でも流石、戦車と戦艦大和とジェット機と宇宙ロケットを作る会社の流れを汲む出自だけあってモノは良いけど、「信頼」が売り物の会社が不正をしたというのは、ダメージデカイよね。

あ~、本社が「すぐに売れ」とか言わないといいが。。。