愛車遍歴

中古車は、最初に色々と劣化が進んだ部分を整備しておけば大きなトラブルにならないというのが経験則であるが、今回、大幅値引きもあり、かなり勢いで買ってしまった車なので、結局Approved Carと同じような金額に近づきつつある。

ただ、ことある度にZAZENさんに見て貰い、最近整備をする(して貰う)ことが少し楽しみになってきている(汗)。

 

これまでの自分で所有し運転していた愛車遍歴として、

(1)トヨタ:スプリンターカリブ(中古で5年落ち3万キロを120万で購入)、約6年、大学の通学もアイスホッケーの練習にもほぼ毎日乗っていた。6年で8万キロ、累計11万キロで廃車。山手通りの交差点でエンストを起こし、その後、帰らぬ車となった。ハイマウントコントロールの付いたフルタイム4WDで様々な場面で活躍した。今でも忘れられない名車だと思う。

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(2)マツダ:ロードスター(新車で260万円で購入)、約4年、僅か1万5千キロで海外転勤のため77万円でオークションで売却。これで四国遍路にも行った思い出の車。納車3ヶ月で2度もカマを掘られ、縁起はあまり良くなかった。

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(3)VOLVO:V70(中古で13年落ち5万キロを30万円で購入)。日本帰任の際に後任者からCashで譲り受けたもの。前任者は相当気に入っていた車らしく、あちこちのパーツは良いものに代えるなど、整備状況は良かったがASSYの不良でABSランプの故障、電装系の故障が多く、また高速で120Kmを超えるとエンジン音が煩さかった。荷物の容量は流石でママチャリが荷台に積めるなど、キャンプで大活躍の収納力。3・11の直後に大きな故障を起こし、僅か1.5年で手放すこととなった。

 

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(4)VW: GOLF6 High Line(中古・3年落ち、1.5万キロでディーラーから260万円で購入)。2015年4月に3度目の海外転勤が決まり、4年間の走行距離僅か1万キロ。

丁度、実家のBMWが10年を超えてあちこち壊れて来たらしく、実家に110万円で売却。これで日本一時帰国時にまた乗れる(本当は異動がなければ、メルセデス:Bクラスか、Audi:Q5中古を買う予定であったが)。

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(5)AUDI:A4 Avant 2.0T (中古で6年落ち、5.5万キロをHKD120K≒170万円で購入)。現在のところ、何やかんやで初期整備にすでに~HKD3万K≒45万円ほど掛かっている。

 

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こうして書き出してみると、(2)を除いて全てハッチバックかワゴン型。

累計車両金額は700万円。これだけ乗って5台で平均140万円なら安い!

ただ、ランニングコストやその他コストを入れれば、累計で軽く1,000万円は超えているのでばかにならない。

日本にそのまま帰国したら、決して安くはないが、まだドイツ車で所有したことのないメルセデス、ポルシェのSUVの中古(10年落ち)にチャレンジしてみようかと。