
香港の道路は難しい

3連休なのでタイポー海浜公園に行ってみた。

Google Mapで自宅から僅か30分弱だったので気楽に出かけてみたが、Eastern トンネルを超えてから次々と分岐が現れ、あっという間に全く違うところに。危うくハーバーセントラルトンネルで香港島に戻りそうに。

道路の運転の難しさは、過去経験したことのないレベル。

その後何度も間違いながら何とか公園周辺にたどり着いたものの、今度は駐車場が満車で駐車スペースが無い。

[http://:title]

グルグルと駐車場を探してさまよっている内に、すでに自宅を出てから2時間以上が経過しており、子ども達もお腹が減ったと言い出す始末。もはやこれまでと断念し、近くにあったタイポー鉄道博物館に立ち寄って、ドライブ終了。

 

f:id:hkdriver:20160501083144j:plain

  

帰路にKwloon BayのMega Boxで買い物と思い立ち寄ったが、今度も駐車場が開いていない。ビルの13Fまでグルグルと上昇し、スペースを探したが全く空いていない。

しまいには、ステアリングから「ゴリゴリゴリ」という異音がし始め、ドンドン酷くなって来たため、家族だけをMega Boxで下して、近くのAudi整備工場(大昌行汽車修理中心)へ。残念ながら到着した18:00前であったが、本日は17:30で営業終了~次回営業再開は連休明けとのこと。隣でまだ営業していたAudi アプルーブドカー部門の営業マンに相談したところ、「乗って帰れる?心配なら置いて言って構わない。鍵を修理工場のポストに投函し、火曜にTELして事情を説明してくれ。俺は中古車販売部門だから修理のことはわからん」との由。

壊れて動かなくなってからここに持ってくる大変さを考えれば、「まあ、いいか」と思い、車を乗り捨てることとした。

[http://:title]

Megaboxに戻り、帰りはタクシーで帰宅。一体、車と鍵を預けてしまって、大丈夫なんだろうか?