AudiとVWのCVT(DSG)について

色々なホームページにも書かれているが、DSG系のミッションのAudiとVWは坂道発進が苦手。坂道ではマニュアル車並みに下がり、サイドブレーキ無では運転できない。

前愛車のVW GOLF6もそうであったが、AUDI A4も同じく坂道では苦労させられる。山というか島に住んでいるHK Driverには少し辛いセッティングかもしれない。

 

Golf 6にはついていなかったが、Audi A4には「オートパーキング(A/P)」ボタンがついており、一応、自動でサイドブレーキをかけてくれるようであるが、中々アクセルワークが難しい。

f:id:hkdriver:20160418000301j:plain

マニュアル車のようにクラッチが滑り始めしっかりと填まった感覚があったら強くアクセルを踏むといいようだが、私は昔からこれが苦手。少しはA/Pで楽になるのかと思いきや、中々そうは行かなさそうである(汗)。次回はVW、Audiをこれだけを理由に購入を見送るかもしれないくらい、意味のない設定だと思う。