
車を点検に出してみた

中古車を購入する際の検査で、早期のオイル交換とブーツ類の交換を推奨されていたので、オイル交換をしようと思いガソリンスタンドを探したが香港島側のGSではオイル交換をやっているGSは、Essoはスタンレー、ShellはPok Fu LamのGSまで行かないとオイル交換をやっていないことが分かった。

 

最近、フリーペーパー等で良く広告している日系の自動車関連サービス会社:ZAZEN社に連絡したところ、直ぐに取りに来てくれるということとなり、オイル交換ついでにフルチェックをお願いしてみた。

結果、想定外のトラブルが見つかり、思わぬ出費となったが、8月の車検に向けて良い判断だったと思う。ZAZENさんの対応もとても丁寧で「流石、日本のおもてなしサービス」が受けられ大満足であった。

f:id:hkdriver:20160412234738j:plain

f:id:hkdriver:20160412234816j:plain

f:id:hkdriver:20160412234721j:plain

タイヤとボディーを繋ぐアームのラバーが劣化しており、8本中計5本を交換することとなり、約$10Kの大出費。香港の車検では重点検査項目らしく、ショウガナイですね(涙)。中古車購入時にチェックしなかったので気付かずToolingセットが無いトラブルも代替パーツを見つけて来てもらいました。ついでにオススメのBattery Recharge Packも買っておきました。

f:id:hkdriver:20160414011111j:plain

<修理費用明細>

1 Lower Arm left  1 3,000
1 Upper arm lft 2 3,400
1 Upper arm right 2 3,400
2 Valve cover leaking 1 1,100
3 Suspention rubber right 1 600
4 Transmission Oil 6 3,400
5 Ragietor coolant 1 800
6 Wiper front & rear 2 750
7 Engine oil change 1 1,100
8 Inspection 1 2,000
9 Suspention  1 1,400
10 repair break disk 2 1,200
11 Tooling & Battery Recharge 1 1,500
Total 27,600