読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車をどこで買うか

1年前まで東京都内でVW GOLF6 に乗っていたので、香港の道も狭いし、毎年発生するVehicle Licence代もエンジン排気量に応じて高くなるため、乗りなれたGOLFの新型GOLF7(1.4 L)、又は日本では販売されていないVW Jetta(1.4L)を候補にまずはネットで中古車情報を検索。

中古車情報は色々とありますが、日本のように年式等で価格帯等の分析データはなく、あくまでも個人売買~中古車販売間の交流サイトというレベルの印象大。

書き込みに「100K希望!」等、持ち主に直接ネットで値切り交渉をしているような履歴が多く見られます。日本の大手中古車関連企業のプロト(Goo)のグループ会社も香港に進出をして来ているようですが、まだまだ一般的に中古車は相対での交渉での売買状態のようです。

 

(今回よく見ていた香港の中古車情報サイト)

 (ディーラー系の中古車情報)

(雑誌・新聞等のメディア情報)

欧米人はGeoExpat等を通じて直接売買しているような印象が強いですが、個人売買の場合、買い手側がTransportation Dept.へ行ってTD25(名義変更書類)を提出したりと色々と手続きが大変そうなのと欧米人らと英語でタフに交渉するのも正直シンドイので、今回は中古業者から直接買う方法を選択しました(当然、代行業者を使うんでしょうが)。

結局、GOLF 7(2012年式~)だと価格もHKD14万~15万と日本円で200万円を超えてくるほか、案内して貰った日本語可能な香港人の中古車屋さんによれば、香港では「一にメルセデス、二にBMW、三にAudiが人気。シャチョーさん、VW悪くない車だけど、日本に帰国が決まっても、直ぐには売れないかもしれないヨ」と脅かされ、乗車感もGOLF 6と殆ど変わらず、今までと変化も無さすぎる印象あり、衝動的にお値ごろ感のある2009年式 Audi A4 Avant (B8)にしてしまいました。

 

(香港の中古車展示場)

f:id:hkdriver:20160328192802j:plain f:id:hkdriver:20160328193854j:plain

 香港ではディーラーでの中古購入以外は、まずWarrantee(品質保証)は無いとのことです。手付金(代金の1割程度をカードで仮払い)を支払ってから、後日ディーラーに頼んで買い手側の知り合いのメカニックのガレージに車を持ち込んで貰い、そこで欠陥がないかを事前チェック(チェック費用:約HKD1K)。

ここで品質検査にパスすれば納車時に残金を支払い(小切手又はBank Cash Order)。NGなら購入中止ということでカード決済も取り消しということなのでしょうね。