読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5連休の最後に

今年のGWは家内が日本に親の見舞いに行くこととなり、5日間子守をすることとなった。 GW最終日に空港に家内を迎えに行く際、少し早めに出て、空港内にある展望台&博物館を訪問。香港空港の駐車場はP1~P4まであり、手前からP1、P2、一番奥の立体駐車場がP4…

Ma On Shanの楽しみ方

4月は日本出張や歓送迎会、その他大型連休等でバタバタの1ヶ月だった。 日本出張では時間を見つけ、山梨県甲府市の信玄公祭りに行って来た。 甲府駅前の城跡(舞鶴城公園)から甲府市内を眺望。この城は武田家が築城したものではなく、後の支配者である豊臣…

さよなら Murray Road Multi-storey Car Park

CentralとAdmiralityの間にある立体駐車場のMurrary Road Multi-storey Car Parkが今日付で閉鎖・取り壊しされ、A級オフィスビルに生まれ変わる。 ここは政府保有のPublic Parkingであり、毎週のように過去最高高額で売買されるセントラル・金鐘エリアのオフ…

Lubrication

"Lubricant"って言葉をご存じだろうか。発音はlúːbrəkənt(カタカナ英語では、ルーブリカント)。潤滑油、つまりエンジンオイル。オイル交換はLubrication ということであろう。てっきりオイル交換はOil Changeで通じると思っていたが、正式にはこう言うら…

2週続けて馬鞍山ゴルフ練習場へ

8月頃に肩の健を痛めてから、リハビリすること4ヶ月、すっかり肩の痛みも消え、またベンチプレスのウェイトが少しづつ増えて来た今日。目標体重までこのペースなら夏には到達できそう。 家族がいない週末、身体を動かすこととドライブを両立できるのが打ちっ…

馬鞍山のゴルフ練習場に行ってみた

今週末、家族が春休みで日本に一時帰国するので、朝、家族を空港に送った帰り道に以前より行ってみたいと思っていた馬鞍山のガーデン・ファーム・ゴルフ( Garden Farm Golf Centre | Home)というゴルフ打ちっぱなしに行ってみた。香港ではゴルフの打ちっぱ…

祝1周年

香港で車を買って昨日で1年。保険更新のタイミングがやって来た。 NCD(Non Craim Discount)が昨年はゼロだったため、第三者賠償+車両保険(Comprehensive)の保険料はHKD7,000強となり高かったが、今年はNCB1年目で20%OFFとなり、HKD6,000弱となった。日…

クリスマス~春節休暇

今年はクリスマス4連休、年末3連休、春節4連休と12月~1月で計11日と休みが多い。 日本や他の中華圏に旅行に行くことも考えたが、香港からの家族旅行は意外と安くない。自宅~空港→海外→空港~自宅の距離や移動の利便性を考えれば、日本から海外に行くよりも…

アウトレット

今年のクリスマスシーズンは4連休。年度末ながら今年は比較的会社の業績も好調であったため、久しぶりの4連休は一切仕事をせずに、香港での休暇を満喫することにした。 とはいえ、狭い香港、中々行くところは限定されており、結局、初日はセントラル界隈のク…

ステアリングロッド交換&ピークへドライブ

ドイツからのパーツ取り寄せを約1ヶ月近く待って、ステアリングロッドを交換して貰った。右が交換前、左が新品。写真で見る限り、高温超多湿な環境で6年、5万キロ使用したらこんなもんでしょ、という気もするが相当汚い。これが原因だったと思いたい。 交換…

悪夢のステアリング異音再発

以前、Megabox駐車場でおかしくなり、緊急でDCHに持ち込みその後、別のガレージで見て貰ったステアリグの異音(ゴリゴリ音)がまた酷くなってきたのでZAZENさんにまた取りに来て見て貰ったところ、ステアリングの別のJoint ベアリングが緩んでいる可能性が大…

American Club タイタム

会社でメンバーになっているAmerican Clubのカントリークラブ@タイタムの年間パーキングメンバーになったので、Parking Tagを受け取りに行って来た。 市内からは約20分程度であるが、対向車スレスレのタイタムリザーバーを抜けてすぐ。 車を買って実は一番…

筑波山の温泉にドライブしてきた

久しぶりに日本出張したので実家に売った車で温泉に行って来た。本当は箱根に行くつもりであったが、ちょうど阿蘇山が爆発した日だったので火山でない筑波山の温泉に。 日帰り温泉はあさイチに行くに限る。 10:00オープンで到着は10:10だったため、無人風呂…

板金修理完了

駐車場で被害にあった傷&ヘコミを湾仔にある町のガレージに2泊して修理。 今回、傷を直してもらったのは、加害者指定のこのガレージ。周りはガレージだらけ。 このガレージのエンジニア?社長?の廣翁は広東語ONLYであるが、普通語も多少は通じるので何とか…

Braemer Hillを探検してみた

以前より気になっていたBramer Hillの裏山に滝があるというので、滝を見にハイキングに行ってみた。香港でハイキングをするのは15年振り?。前回赴任時はしょっちゅう香港人の友人か妻と裏山(Old Peak Road)のハイキングに行っていたが、子どもができ、彼…

夏休みをDBで過ごしてみた

車とは縁の無いDB(自家用車乗り入れ禁止)に旅行に行ったので書いてみたい。 家族が日本に帰省している間、仕事だけをしていてもつまらないのと、ここ最近、仕事ばかりしていて気苦労が貯まり、毎日のように溜息が出ていたので、気分転換を兼ねて週末を絡め…

車でスパに行ってみた

久しぶりの家族のいない週末。少しゆったりめに起きて、車で会社に行き、3時間ほどした後、前から気になっていたフォートレスヒルのWinsor Spaへ。香港最大のSpaで下のサービスの無い健全な店ということで行ってみる事にした。 駐車場が近くにあるので週末出…

Audi MMIが2Gと古い(涙)

今まであまりマニュアル等を読まずにいたが、色々と音楽を聴いたりするのに中々不便でやっとマニュアルを読み、どのようにSDカードで音楽を読み込ませるかトライしてみた。マニュアルではSDカードはSDHC32Gまで対応しているとのことであったが、何度カードを…

Clearwater bayに行ってみた

今日から夏休みで当面日本に一時帰国の家族を空港に送り、そのついでに以前より行ってみたいと思っていたランタオ島南側に行ってみようと思いトライ。残念ながら一般車はランタオ南側は通行禁止であった(トホホ)。 ウエスタントンネルは$60と高いのに、ま…

香港の駐車場は案外安い

最近、週末出勤ぐらいはせめて車でと思い、車で行くことが多い。 タクシーだと片道50ドル程度、往復100ドルかかることを考えると、世界で一番高い香港のガソリン代を無視すれば、4~5時間程度の駐車場なら十分払える金額だ。 私が使っているHKのDriverアプリ…

Shek O beach にドライブしてみた

最近、めっきり長距離ドライブが減ってきている。原因は色々とあるが、 (1)目的地についても駐車場が空いていない (2)外が暑いので家族が外出したがらない (3)どこに行っても大して真新しさがない の「ないない」尽くし。 気分転換を兼ねて、予てよ…

New A4 Avantがカッコいい、が高い

会社のそばにAudi のショールームがあるので、偶然ではあるが、よくショールームを通り過ぎて出勤する。 流石に月4,000ドルも払って会社のそばに月極駐車場を借りて自動車通勤する程の余裕はないので(飲んで帰ることが多いのでそもそも車通勤は向かないので…

VRDを更新してみた

香港で中古車を3月に購入して早4ヶ月が経過。香港ではVehicle Registration License (VRD)は、期限までに毎年更新しなければならない。 更新に際して、(1)年度更新費用、(2)Third Party Liability Insuranceが付保されていることが基本要件であるが、…

香港のガソリンを調べてみた

香港のガソリンは高い。レギュラーでHKD13~15、ハイオクでHKD15~16程度する。 つまり、HKD1をJPY15円換算した場合、レギュラーで最大210円前後、ハイオクで最大240円程度するのだ。これって日本の2倍の金額。街が狭いので高くてもそんなに消費しないでしょ…

Kttに初めて乗って調べてみた

たまには車ではなく電車の話を。現在広州に出張中であるが、今回初めてkttに乗った。いつもは在来型の古くさい電車であるが、今日のkttの一等は二階建ての東海道線のグリーン車のようだ。気になったので車中kttについて調べてみた。Quote:KTT型电力动车组(…

ドラレコ映像をUploadしてみた

ドラレコ装着より1か月が経過し、初めて映像をチェックしてみた。 数分間の映像で数百メガbytの重たいファイルであるためUploadはかなり編集&圧縮が必要であったが、何とかUploadできた。 Kwloon Bayに預けてあった鍵を回収した帰りの映像。 Autollの承認の…

三菱自動車を考える

最近、会社で社用車の他に営業車(中古)を追加した。その営業部門長がどうしてもランサーが欲しいと言うのでランサーで承認を正式に出した数時間後に例の不正が発覚。「こんなNews出てますけど、それでもランサーにします?」と聞いたところ、「だから今、…

電気自動車を考える

最近、仕事でもプライベートでもTeslaが話題に上らない日は無い。今朝のSCMPの記事を読み、ムムムと考えさせられたので、ご参考まで転載する。 文中では特に触れられいなかったが、世界一ガソリン価格が高い香港だし、電気自動車は選択肢としてありだと…

愛車遍歴

中古車は、最初に色々と劣化が進んだ部分を整備しておけば大きなトラブルにならないというのが経験則であるが、今回、大幅値引きもあり、かなり勢いで買ってしまった車なので、結局Approved Carと同じような金額に近づきつつある。 ただ、ことある度にZAZEN…

修理工場から引き出し

パワステの不調を前回メンテをしていただいたZAZENさんに連絡したところ、前回の整備不良だといけないので是非チェックしたいとのことで、一緒にDCHに取りに行って来ました。鍵は預けたままなのでまた取りに行かなければなりませんが、知らないメカニックに…

Autotoll を使ってみた

ETCならぬAuto Toll を使ってみた。(写真は他HPより拝借) 以下の赤い⇔部分がAutotollの利用可能箇所。香港島に住む私としては九龍の何処に行くにも必ず使うので必須だ。 ETCとは異なりバーも無いので専用レーンに50Kmぐらいで突っ込んでいくと、通過する瞬…

難所

これまでに経験した幾つかの交通の難所を紹介したい。 香港の道の難しさは、 (1)標識が少ない (2)ジャンクションが立体的 (3)そのため車線変更が急、且つ距離が短い (4)高級車が多く事故を起こすと大変 (5)カーナビが無い(Google Mapを活用…

香港の道路は難しい

3連休なのでタイポー海浜公園に行ってみた。 Google Mapで自宅から僅か30分弱だったので気楽に出かけてみたが、Eastern トンネルを超えてから次々と分岐が現れ、あっという間に全く違うところに。危うくハーバーセントラルトンネルで香港島に戻りそうに。 道…

AudiとVWのCVT(DSG)について

色々なホームページにも書かれているが、DSG系のミッションのAudiとVWは坂道発進が苦手。坂道ではマニュアル車並みに下がり、サイドブレーキ無では運転できない。 前愛車のVW GOLF6もそうであったが、AUDI A4も同じく坂道では苦労させられる。山というか島…

レパルスベイに行ってみた

腕ならしに家族を乗せてランチも兼ねてレパルスベイに行ってみた。 事前にコースを頭に入れいざ出発。 今回はアバディーントンネルルートではなく、大坑道~黄泥桶挟道~浅水湾道の山道で行ってみた。最大の難所と思っていた大坑道~黄泥桶挟道のインターチ…

祝、アピタに初買い物に行ってみた

車を買ってから早4週間。初めて太古城に買い出しに出かけてみた。 バスかタクシーなら、僅か10分で店に入れるところが、駐車場渋滞でなんと、店に入ったのは自宅を出てから1時間後。(写真は駐車場にやっと入れる直前の写真)。 いくら荷物を手で運ばなくて…

香港でペーパードライバー講習を受けてみた

日本では20年以上運転し、学生時代はどこに行くのも車で累計10万キロ以上は運転している私。流石に日本と同じ左側通行、右ハンドルとはいえ、交通ルールも詳しく分かっておらず、現地のペーパードライバー講習(Refresher's Lesson)に申し込んでみた。 ::::…

車を点検に出してみた

中古車を購入する際の検査で、早期のオイル交換とブーツ類の交換を推奨されていたので、オイル交換をしようと思いガソリンスタンドを探したが香港島側のGSではオイル交換をやっているGSは、Essoはスタンレー、ShellはPok Fu LamのGSまで行かないとオイル交換…

Autotoll を申し込んで分かったこと

日本のETCにあたるAutotollを購入した。今回、会社の運転手にガソリン補給時にGSで買って来て貰った。 購入して分かったことであるが、香港のAutotollは日本と異なり、使わなくても毎月料金(HK$35)がチャージされる。プリペイド方式なので、$500のパッケ…

ドライブレコーダーを装着してみた

香港の運転はまだまだPマーク(香港の若葉マーク)の私。最近日本でも屋は多いらしく、Youtubeなどでもそのワザとらしい映像が多く見られることから、「転ばぬ先のドラレコ」の如く、ドラレコを付けることにした。 香港では日本のようにオートバックスやイエ…

自動車保険をどうするか(1)

さて車は決めたけど、自動車保険どうするんだろうと思いネットで調べてみたが今一つよく分からなかった。日本なら、あらゆる損保会社に加え、保険窓口や通販型自動車保険が大量にあって、寧ろ多すぎて困るというところ。 会社の香港人スタッフに聞いて、最終…

車をどこで買うか

1年前まで東京都内でVW GOLF6 に乗っていたので、香港の道も狭いし、毎年発生するVehicle Licence代もエンジン排気量に応じて高くなるため、乗りなれたGOLFの新型GOLF7(1.4 L)、又は日本では販売されていないVW Jetta(1.4L)を候補にまずはネットで中古車…

免許書取得

免許書の取得については他のブログに色々と記載があるので簡単に。 (1)日本領事館に日本の免許書とパスポートを持って行き、免許証の翻訳証明を取得(1泊2日)。 (2)香港のTransportation Department(以下「TD」)に行き(香港島サイドは金鐘のUnited …

香港で車買いました

2度目の香港駐在がまもなく2年目に突入。思い切って、以前より検討していた「香港で自動車を購入」をしました。今後、香港で「車を所有する・運転する」事を記録し、ネットに日本語では殆ど情報の無い自動車事情についてUpしてゆきたいと思います。 購入した…