
クリスマス~春節休暇

今年はクリスマス4連休、年末3連休、春節4連休と12月~1月で計11日と休みが多い。

日本や他の中華圏に旅行に行くことも考えたが、香港からの家族旅行は意外と安くない。自宅~空港→海外→空港~自宅の距離や移動の利便性を考えれば、日本から海外に行くよりもチャンスなのだろうが、思うほど行きたいところが見つからず、全て香港内で過ごすこととなった。その分、愛車に乗る機会も増え、愛車が大活躍であった。

 

<この1ヶ月で行ってみたところ>

 

(1)アウトレット(東直)

前記事ご参照

 

(2)元朗(農園)

駐車場あり。馬に乗れたり、BBQやイチゴ狩りなどができるが、「小黒蚊(Sand Fly)」が多く早々に退散。こういう僻地まできて、直ぐに帰れるのは車ならでは。

(3)ELEMENTSのスケート場:

駐車場は一時間18ドル程度とさほど安くはないが、広くて格納台数は相当規模。

スケートリンク(右下ガラス張り部分)の左手にも駐車場入り口がある。

(4)屯門のSeafood:駐車場は公営とレストラン専用と2か所あり充実

鯉魚門や西貢等のSeafoodよりは気持ち少し安いかも(結局、飲茶しか食べなかったのでコスパは判断できないが、以前、会食で利用した際そう香港人に聞いたので)

(4) Ocean Park

10年ぶりのOcean Park。

駐車場事前予約システムがあり、ネットで前払いのDeposit50ドルを払っておくと場所がKeepできる素晴らしいシステム。祝祭日で料金150ドル(Depositはオクトパスで駐車場代150ドル支払い時に窓口で100ドルに値引きされるシステム)

Ocean Parkは地下鉄が延伸し、駅と直結され、車で行くメリットはなくなったとも言えるがすぐに行き帰りができる手軽さはかけがえがない。こんなに手軽に来れるならもっと早く来ればよかったと後悔。ケーブルカーが強風で煽られ、山頂で一時停止するなどあまり心臓に良くない。

f:id:hkdriver:20170130071014j:plain

f:id:hkdriver:20170130070023j:plain

(5)Walk for Million (チャリティーウォーク)

1月の第2週目の週末に香港最大のチャリティイベントに参加。約3時間程度、香港スタジアムからアバディーンまで山道を相当歩きます。たまには車を離れ、歩くというのもいいものです。

https://www.commchest.org/en/events/view/81

ゴール地点付近では、チームの毎の休憩所があり、金融機関の従業員参加が多かった。邦銀のチームも参加していました。

f:id:hkdriver:20170130070052j:plain

(7)香港一のドライブルートと名高い大帽山のTwisk Road

自分では運転しなかったのだが、会社の車の移動で通り、「これが噂に聞く荃锦公路(Route Twisk)か」と。運転手曰く、ここはいつも濃霧が発生するとのことで、確かに走行中も霧が多かった。標高も1000メートル近いので、雲の中というイメージ。

周転の道路周辺には、軍の施設が多く重々しい雰囲気。

是非次回、愛車で終点近くにあるカドーリーファームでも訪ねてみたい。

www.scmp.com

 

 

 

アウトレット

今年のクリスマスシーズンは4連休。年度末ながら今年は比較的会社の業績も好調であったため、久しぶりの4連休は一切仕事をせずに、香港での休暇を満喫することにした。

とはいえ、狭い香港、中々行くところは限定されており、結局、初日はセントラル界隈のクリスマス気分を味わえる場所(ランドマーク周辺)やセントラルで開催中の移動遊園地を訪問。

f:id:hkdriver:20161229074222j:plain

 

連休2日以降は車で行けるところというところで、車を買ってから5度目となる空港そばの東桶にあるCity Gate アウトレットへ。https://www.citygateoutlets.com.hk/

ここまでの道のりは、最高時速110Kmの高速道路と大橋を2つ通るドライブとしては快適なルート。ドライブの目的地が欲しくてアウトレットに行っているような気もする。

このアウトレットに車で行くには、空港手前の東桶(北)で高速を降りて、一般道を左折すれば南側駐車場へ、右折すると北側駐車場に行ける。駐車場は地下3階建てで香港人は態々車でここまで買い物に来ないのか、駐車場はいつも地下2階以下へ行けば大抵止められる数少ない快適駐車場スポット。

 

但し、香港のアウトレットは、普段の値段はアウトレットなのに日本の正規店よりも高い印象かあり、年末のバーゲンシーズンに行かないと大したディスカウントが得られずあまりお得感がない(消費税が無い香港なのに税込でも負けるケースが多々ある)。

City Gateでいつも立ち寄っているが見るだけで何も買わないBrooks BrothersとTumiで欲しかったモノの大半が30~40%offだったので思わず大人買い。今年一年の自分へのご褒美かな。(TumiのAlfa2は黒のバリスティックはNYのOutletで10年前に2万円未満で購入し長年使っていたが、ノートPCも出張に持ってゆくこともなくなり、そろそろ退役。最近のモデルはノートPC用の保護パッドが取り外せる)。 

f:id:hkdriver:20161229223017j:plain

 

このアウトレットの弱点は、

(1)駐車場の無料対象となるレストラン・ショップが限定されており実質有料であること(ただし、駐車場料金は1時間HK8~9ドルと安いが)

(2)ランチをする場所が限定されていること(毎回、マック)

(3)北ウイングと南ウイングの移動が3Fのみと駐車場をどちらを選ぶかで移動距離が長い(買い物をし過ぎたのでちょっと車においてこようかと思っても往復に10分程度

をようする)こと

(4)中国本土からの買い物客が多く、場所とタイミングによっては圧倒的なBuying Powerにさらされ、レジ待ちで長時間待たされること

(5)子供服の店が少ないこと(大人はもうそれ程洋服買わないんだよな)

 

ただ、今回は前から狙っていたTumiの1~2泊出張用鞄をGetできたことは今年冬の一番の収穫かもしれない。早く出張に行かなくては。

ステアリングロッド交換&ピークへドライブ

ドイツからのパーツ取り寄せを約1ヶ月近く待って、ステアリングロッドを交換して貰った。右が交換前、左が新品。写真で見る限り、高温超多湿な環境で6年、5万キロ使用したらこんなもんでしょ、という気もするが相当汚い。これが原因だったと思いたい。

f:id:hkdriver:20161106040419j:image

交換から約3週間、Shek O BeachやClear WaterbayにBBQに行ったり、いつものapitaに行ったり、魔の九龍湾のMEGABOXの駐車場と散々トライしたが異音は出なくなった!!(涙)。

f:id:hkdriver:20161106040354j:plain

10月のShek O Beachは人も少なくベストシーズン。ビーチの7割は西洋人でまだ外人は泳いでいる。

f:id:hkdriver:20161106040302j:plain

 以下、Clear Water BayにてBBQの図。ダイソーでBBQセット一式を買ってサイトへ。サイトは早い者勝ちで無料。問題は駐車場を如何に確保するかだろう。

f:id:hkdriver:20161120172149j:plain

太古城のAEONで焼き鳥セットが売っていたので焼き鳥とステーキにしてみた。

f:id:hkdriver:20161120172206j:plain

 

今日は、娘がおたふくかぜの疑いで、昼過ぎにAdventist 病院にアポイント。娘を病院に送ったついでに、これまで中々ステアリングの異音が気になって勇気が出なかったPeakに初ドライブ。Adventist 病院からStaubs Roadを上り、Old Peak Roadへ。

箱根の国道1号でも走っているような感覚で中々スリリング。ロールスロイスなどもすれ違うこともあり、ぶつけたらえらいこっちゃ。

 

 

「どうせPeakの駐車場一杯だろうな~」と最初から期待せずに行ったところ、なんと、駐車場に入れた。結構駐車場デカイ。 

 娘が受診している間にPeakをすり鉢状に取り囲む山道の「夏力道」を散策。13年前に住んでいたMid Levelのマンションが眼下に見えた。当時は不景気に加えSARSもあり家賃が随分と今よりも低かったが、さすがに今じゃMid LeveLは住めないなぁ。

 

駐車場のあるPeakの建物は恒隆グループ運営なので、財布の中で温めていた太古城AEON駐車場で貰った1時間無料券を使おうと思ってよく見たら、「逢星期一至五(公衆暇期除外)」だと!?意味ないじゃん。

f:id:hkdriver:20161120173805j:plain

娘の診療が終わった旨の連絡を受け、1時間以内でCheck Out したが、駐車料金は1時間36ドル。結構お高い。知らずに5時間も止めたら180ドル=3千円近い。

次回来る時は手前にあるPublic Pakingを何とかGetしたいものだ。

悪夢のステアリング異音再発

以前、Megabox駐車場でおかしくなり、緊急でDCHに持ち込みその後、別のガレージで見て貰ったステアリグの異音(ゴリゴリ音)がまた酷くなってきたのでZAZENさんにまた取りに来て見て貰ったところ、ステアリングの別のJoint ベアリングが緩んでいる可能性が大とのこと(下の写真は送ってもらった部分のイメージ図)。

パーツ(HKD3,500)をドイツから4週間後に取り寄せということで、ステアリングフルードを代えた上で一旦引き取り。

f:id:hkdriver:20161010172145j:image

最近ステアリングが重いと思っていたがステアリングフルードを交換&調整で随分とステアリングの調子が良くなった。おかげで駐車場の据え切りが怖くなくなった。

それにしても欧州車はやはりパーツが高いな(涙)。

これ以上あまりメンテし過ぎるとA4 Avantの2013年ぐらいの中古車価格になってしまう。。。日本で次回Audiを買う場合はやはりアプループドカーにしようと思った。

自宅マンション駐車場にて(左はお隣さんのA5)

f:id:hkdriver:20161010173513j:plain

 

 

 

American Club タイタム

会社でメンバーになっているAmerican Clubのカントリークラブ@タイタムの年間パーキングメンバーになったので、Parking Tagを受け取りに行って来た。

 

市内からは約20分程度であるが、対向車スレスレのタイタムリザーバーを抜けてすぐ。

車を買って実は一番行きたい場所だったが、道が細くあまり自信がなかったが、初トライ。何とか到着できた。

Buffet形式のレストランからの眺め。

f:id:hkdriver:20160928005453j:plain

プールでは子ども水泳大会がやっていた。

f:id:hkdriver:20160928005511j:image

アメリカンクラブに家族に車で行くことが車を買った目的の1/5くらいなので感慨がある。なるべく月1回は行かないと年間パーキング権利(HKD1,000程度)が元取れないよなぁ。なるべく時間のある時は来たいものだ。

筑波山の温泉にドライブしてきた

久しぶりに日本出張したので実家に売った車で温泉に行って来た。本当は箱根に行くつもりであったが、ちょうど阿蘇山が爆発した日だったので火山でない筑波山の温泉に。

日帰り温泉はあさイチに行くに限る。

f:id:hkdriver:20161008145141j:image

10:00オープンで到着は10:10だったため、無人風呂。生憎、天気はさほど良くなく、雲の中であったがおかげでシミジミできた。

f:id:hkdriver:20161008145215j:plain

折角なので筑波山神社にお参り。

f:id:hkdriver:20161008145245j:plain

 

お楽しみの風呂の後のそば。これが食べたくてドライブ&温泉に出かけているようなもの。今回は筑波山から少し下ったところにある「丸忠」さんへ。

無難な味ではあるが、麵が更科系だったので中々美味しかった。f:id:hkdriver:20161010163821j:plain

今回のドライブで驚いたのは、つくば学園都市の沿線の郊外の街の発展ぶり。

大きなマンションやドイツ車ディーラーやCOSTCOなども出来ており、「つくばExpress」が出来た効果を思い知った。

つくばなら、自動車生活楽しいだろうな。日本に帰国したら一つの候補になるかも。

板金修理完了

駐車場で被害にあった傷&ヘコミを湾仔にある町のガレージに2泊して修理。

今回、傷を直してもらったのは、加害者指定のこのガレージ。周りはガレージだらけ。

このガレージのエンジニア?社長?の廣翁は広東語ONLYであるが、普通語も多少は通じるので何とかやり取りして、会社のナショナルスタッフにも手伝ってもらって何とか修理完了の報告を受け、「本当にちゃんとなおるのかなぁ?」と思いながら、ドキドキで車に引き取りに行って来ました。

 

すっかり治っています。寧ろ前より塗装がキレイ??(右の汚れは写真の写り込み)

 

f:id:hkdriver:20160818232029j:plain

写真はその帰りのESSO毎週火曜のリッター2ドル引きのため給油中の図。

f:id:hkdriver:20160818231956j:plain

車がピカピカに治るというのは嬉しいものです。

但し、この車の弱点であるステアリングのジョイントボールベアリングの調子がまた少し不調に。たぶん狭い駐車場・ガレージでステアリングの据え切りがあったのかも。

またZAZENさんに見て貰い、今度はベアリング交換かな。